相談無料 Tel.0800-080-1182

お電話受付時間 10:00~17:00

無料お見積り

メニューを開く

スタッフブログ

2021/09/28

縦葺き屋根と横葺き屋根の違いって?

皆様、こんにちは(*'ω'*)

浜松市・磐田市・湖西市で屋根のリフォームを行っている、

屋根専門店のかえルーフです🏠

本日は屋根の縦葺きと横葺きの違いをご説明します♪

【縦葺き】

雨が流れる方向に屋根材を葺いた屋根の形状です。

屋根材同士のつなぎ目が、屋根の頂上部分に当たる“棟”から先端部分の“軒先”に向かって降りています。

地域や屋根材メーカーなどによって『縦平葺き』『縦平』『縦ハゼ葺き』などと呼ばれることもあります。

デザイン面の特徴は、そのまま真っ直ぐに伸びた縦のラインの美しさです。

また、機能面では、屋根材同士のつなぎ目が縦方向に伸びており、棟から棟先までの間に障害となる物が無いという特徴があります。

雨が降っても屋根の上に溜まらずにスムーズに流れ、雨漏りがしにくくなるため、その特性を活かして緩い勾配の屋根を設計することができます✨

【横葺き】

横葺きは『段葺き』と『平葺き』と呼ばれる2種類に大別されます。

屋根材同士のつなぎ目に段差がある「段葺き」は立体的で重厚なイメージに、つなぎめが薄くフラットな「平葺き」はスッキリと洗練されたイメージに仕上がります。

横葺きはデザインの種類が豊富で、特にフラットな形状の平葺きは曲線などの複雑な形状にも対応しやすいという特徴があります。

一方デメリットとして挙げられるのは、緩い勾配の屋根には施工できない点です。

どのくらいの勾配かにもよりますが、無理やり横葺きで屋根材を設置すれば、雨水が棟から棟先へスムーズに流れずに逆流し、雨漏りの原因となってしまいます💧

お家の屋根の事で何か気になる事がございましたら、

是非とも屋根工事専門店の『かえルーフ』までお気軽にご連絡くださいね(*^ω^*)

浜松市・磐田市・湖西市で屋根リフォームの事でしたら、是非ともかえルーフへ🏠

◎ご相談はコチラ⇒ https://www.kaeroof.com/form

◎お電話でのご相談はコチラ⇒見積無料・相談無料 0800-080-1182

◎かえルーフ⇒〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町12019 かえるHOME浜松西店2F

まずはお気軽に 無料診断・無料お見積り まずはお気軽に 無料診断・無料お見積り

「屋根の相談をしたいのですが・・・」とお気軽にご相談ください!

tel:0800-080-1182

毎週火曜日のご来店は完全予約制です。 
※イオンタウン湖西新居店は除く

お問い合わせを待つ女性スタッフ 写真
スタッフ 工事写真

ページの先頭へ戻る

無料お見積り

ページの上部へ戻る