相談無料 Tel.0800-080-1182

お電話受付時間 10:00~17:00

無料お見積り

メニューを開く

スタッフブログ

2023/05/31

屋根塗装について気を付けるべき3つのポイント

屋根塗装について気を付けるべき3つのポイント 画像

皆様、こんにちは(*'ω'*)

浜松市・磐田市・湖西市で屋根のリフォームを行っている、

屋根専門店のかえルーフです🏠

今日は屋根の塗装について気を付けなければいけないポイントを3つご紹介します。

  • 『屋根の状態を知る』

現在、便利になって屋根に登らなくても屋根が見れるいうドローンや点検棒といって先端にカメラが付いているグッズがあります。

確かに屋根は見れるのですが細部までは確認できないし、これでは触った感触や屋根を踏んだ感触が分かりません。

私たちはその感触を大事にしています。

なぜならば屋根の頂上にある棟の板金など見ただけでは状態が把握できない部分があるからです。

例としまして動画のお客様のお宅は築30年のお宅で15年前に1回塗装をされているので、そこから15年経っていますので塗り時なのはパッと見て分かると思うのですが屋根の頂上にある棟の板金の状態がよくありませんでした。(業者さんによっては笠木という業者さんもおられると思いますが今回はここのことを板金と呼ばせていただきます)

よくあるのことなのですがこの板金の横から打ってある釘が浮いてしまっていて抜けてなくなっているところもありました。

この板金の下地には貫と呼ばれる木材が使われていることが多いのですが木材は伸縮するものですので、その伸縮で釘が浮いてきてしまうのです。

そしてこの下地に使われている木材も経年により劣化していきます。

劣化しきった状態のときは上に引っ張ると簡単に持ち上がってしまいます。

ここの補修をせず塗装だけしてしまうとまたすぐ屋根に手をいれなければいけなくなってしまいますので注意が必要です。

これは屋根に上って触って確かめる必要があります。

ですので依頼する業者さんにはできるだけ屋根に上ってもらって細部まで状態を確認してもらい、それを聞いて正しく屋根の状態を把握したうえでどんな工事をするのか決めていかれると良いと思います。

  • 『屋根裏も確認しておく』

「雨漏りしていないから塗装でいいよね?」という形で塗装の工事を進めていかれると思いますが中には気づいていない雨漏りというのものがあります。

雨漏りというのは屋根のどこかしらから雨が入り込み、防水シートと通過してまず屋根板が濡れます。

その屋根板が雨を吸いきれなくなった時に天井に雨が落ちてきますので天井に雨染みができた時には既に大事になってしまっていることが多々あります。

ですので屋根裏の確認もしてもらうことをお勧めします。

2階の押し入れなどに点検口が付いていると思いますがそこから屋根裏に入ってもらって屋根板を裏から見てもらってください。

何もなければ「屋根板にシミもないしこれなら塗装で大丈夫だよね」と屋根裏を確認したことによってより安心して工事を進めていけると思います。

  • 『状態にあった下塗り』

お家を建ててから15年で塗るというのは1番多いケースではあるのですが、お家を建ててから10年で塗り替えるお家と建ててから20年で塗り替えるお家では同じ材料で同じ回数塗っても仕上がりに差はすごいできるんです。

そのお家の状態や年数によってですね、もうひと手間掛けてあげるというのがすごく大事なポイントだと思います。

塗装をする時はまず高圧洗浄で汚れを洗い流す作業から始めるのですが、20年近く塗っていない屋根ですと屋根の表面がかなり劣化しているので高圧洗浄で屋根の表面が削れてしまうことが多々あります。

そうなってしまうとどんなにいい下塗り剤を塗ってあげても屋根に染み込んでしまうためキレイで長持ちするようには塗装できません。

そういう状態になってしまう前に塗るのがお勧めではあるのですが、もしその状態になってしまっていたら下塗りを2回行ってもらうのをお勧めします。

このやり方であればキレイに仕上がるはずです。

まとめ

3つのポイントのおさらい

  • 屋根の状態を知る→屋根に上がってもらい棟板金などを確認してもらう
  • 屋根裏も確認しておく→屋根裏に上ってもらって屋根板の状態も確認してもらう
  • 状態に合った下塗り→状態によって下塗りは2回してもらう

屋根の状態を正しく把握して状態に適した工事をしてキレイで長持ちする屋根にしましょう!

こちらはかえルーフのYoutubeチャンネル動画でも解説していますので、

是非ともご覧くださいね!!

浜松市・磐田市・湖西市にてお家の屋根の事で心配がある方は、

雨漏り診断士が在籍している「かえルーフ」にご相談くださいね♪

屋根経験豊富なスタッフが適切な助言をさせて頂きます(*'▽')

~浜松市・磐田市・湖西市で屋根リフォームの事でしたら是非ともかえルーフへ🐸🏠~

◎ご相談はコチラ⇒ https://www.kaeroof.com/form

◎お電話でのご相談はコチラ⇒見積無料・相談無料 0800-080-1182

◎かえルーフ⇒〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町12019 かえるHOME浜松西店2F

まずはお気軽に 無料診断・無料お見積り まずはお気軽に 無料診断・無料お見積り

「屋根の相談をしたいのですが・・・」とお気軽にご相談ください!

tel:0800-080-1182

毎週火曜日のご来店は完全予約制です。 
※イオンタウン湖西新居店は除く

お問い合わせを待つ女性スタッフ 写真
スタッフ 工事写真

ページの先頭へ戻る

無料お見積り

ページの上部へ戻る